* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2008.03.13 → お久しぶりです。
それでもまだたまに更新するもちろぐです。
先日の記事にコメントいただきありがとうございました。。。ただいに遅れましたが。。。レスいたしましたので。。。ご確認を~。。。

まぁこのブログは滞ってしまいましたがもちは相変わらず愛されて飼い主に威嚇しまくる冬を終えた感じですよ。
もちろぐ4周年っというか3年は休んでるんですが、それは3月1日にすぎ、3月15日はもちの4歳の誕生日です。相変わらず凶暴ですが、元気に毎日餌くって運動して餌くって寝てますね。
シマリスは5歳で結構なお年とききますがもちは落ち着く様子もなく。。。まだ老化を心配する感じではないかなぁって。。。感じです。

昔へんなうんこしたりして心配されたこともありましたが今は本当に何の病気もなく病院にかかることもなく元気です。

せっかくなので最近のもちの写真をぽこぽことはっておきます。

これは今日お散歩させてあげたときのものです。上の毛布は寒くなってからかけてるもので夜はこれをかぶせて保温します。
DSC_0074.jpg


これも同じく今日撮ったもの。
DSC_0075.jpg


数日前(結構前)部屋に入ったら不意打ちだったようでこの状態で静止していたのですかさず携帯で激写。
Image080.jpg


これはまだ冬の寒い時期ですね。巣材集めてつめてます。ちなみにもう巣作りと貯食しなくなりましたね。
Image085.jpgImage086.jpg


これはなんとなく激写。結構古いな。秋頃かも。
Image097.jpg


これはうってかわって最近です。てかよくとれてるのは正面が多いな。
Image110.jpg


これはおとといあたり撮ったのかな。クッションの中に入って寝てるんだけど朝必ずこうやって出てくる。いつかとってやろういつかとってやろうとやっと先日撮れたのがこれです。
Image116.jpg


そんな感じでたまに更新してみました。
コメントありがたいです。ほおっておいてしまうのでコメントできない状態にしようかとも思いましたがやはりある状態にしておきます。昔交流してくれたリスブログの方々遅くなってもお返事かくので足跡だけでもよろしくです。

ではではノシ
23:05 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2007.09.10 → 今日も更新
昨日ひっさしぶりに更新したというのにコメントをいただけてちょっとうれしかったです。

ということで今日も更新してみます。
いや、ほんとうはそろそろ復活させたいなぁっていう気持ちもあるんですよね。
でもまだちょっと色々手がまわらないので、今日はたまたまです。実は自分のブログのほうに少しずつもちの事も書いていたりします。

ちなみに6月のはじめにもちは東京のマンション(タクローんち)から茨城の一軒家(リモコンの家)に引っ越してきました。

記事:http://remote.exblog.jp/5721706/

引っ越して特に体調が狂うこともなく元気に過ごしていました。

7月頃夏が始まる前に小屋の模様替えをしたり。
記事:http://remote.exblog.jp/5758625/

そして今日もう9月も中旬になるし、秋へと小屋の模様替えをしました。

さて、掃除をしようとちょっと鼻歌まじりでもちの小屋に近づくと。。。。?
いつも私が近づくとガターんと大きな音で騒ぎ出すのに???

Σ( ゚Д゚)


昼寝しちょる・・・・( ゚Д゚)・・・・。


よく昼寝するという記事を他のリスちゃんのブログで見たことはあったのですが、もちの昼寝してるとこは見たことなかったんで意外な展開にびっくり。。。

起こさないようにこっそりカメラを持ってきて激写。一番うまく撮れたのが上の。。。
何枚か撮ってる間に起きちゃいました(´・ω・`)ゴメン

まぁ掃除する予定だったので気をとりなおして掃除。
昨日の記事に書いたんですが、秋になってサツマイモを入れてあげるようにしたんですが、保存しちゃうんで困るんですよ。

なので巣箱チェーック!!

ギッシリ
DSC_00040910.jpg


いや、はんぱじゃないんです。今まで見たことがない。
もち入るスペースほとんどないんじゃ。。。だから外で寝てたのでは。。。

そして持った時の重さがまさにズッシリなんですよ。

とりあえず外に出す。
DSC_00060910.jpg

重い。。。

やはりサツマイモがひどい状態。。。1週間でチェックしてよかった。。。
今までは生エサは持ち帰ってなかったからちょっとチェックして多すぎる分を捨ててそれですぐ終わったんだけど、これは徹底的に洗わなければ。。。

チラシとエサとを分類。多いってば。。。
DSC_00110910.jpg


そしてエサの中でもサツマイモは取り除く。
今まではかぼちゃの種もあげたらカラを剥いて保存してたのにカラつきのままのものが保存されている。。。
もっちー。。。きみなんか色々どうでもよくなってきてる?
DSC_00120910.jpgDSC_00150910.jpg


まぁなんとか分類しました。
そしてもち小屋秋仕様。
DSC_00160910.jpg

もともとフェレット用のハンモックは上にななめにまるめて入れてみました。入ってくれました。
DSC_00180910.jpg

完成図。もちは中にいるが小屋に入っている。
DSC_00200910.jpg


こんなんを昔買ってたのだが使ってなかったので入れてみた。
くるくるはここ最近まったく回していなかったのではずしました。気にってないようならあとで取ろうかな。
DSC_00210910.jpg


でも乗ってたので。あとまだ暑い日があるのでこの上でくつろいでくれることを祈る
DSC_00220910.jpg


そんな感じでもち小屋掃除終了!!
お疲れ様でした。
DSC_00290910.jpg


ちなみにもち今日は巣箱で寝てました。
エサとか床材の詰めすぎで中で寝れなかったっていうのはすごくありえる話に思えてきた。。。
20:55 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
* 2007.09.09 → 一瞬ログインIDがわからなくなっていた。。。
あい。こんにちわ。

ひっそりと更新いたしますw
というか、ちょっと悩みが出てきまして、、、どうしたもんかな。。。という気持ちも含めてちょっと更新。


あ、もちは元気ですよ~。相変わらず凶暴かわいいですよ~♡

ここらへんは7月くらいの写真でっす。
てか解像度でか!!もう修正するのめんどうなのでこのままいきますが。

DSC_0048.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0074.jpg


えー、てな感じでもちの近況(てか7月くらいに撮ったんだけど)としては元気なんですよ。凶暴じゃない時は手にのっちゃったりね。

最近はめっぽう巣つくりにはげんでおります。
DSC_0010.jpg

DSC_0019.jpg

以前は新聞取ってなかったので習字紙を買ってきてやってましたが、今は新聞があるのでちらしで床材を作ってあげてます。

頬袋いっぱいにしたままブルーベリーを食べる。
DSC_0001.jpg


巣にもちこんでスッキリ♪
DSC_0002.jpg


で、最近ちょっと貯食がものすごいんですよね。
今えーと3歳になるのかな?まぁ食べ盛り育ちざかりなのかもしれないが、ものすごい勢いで貯食をする。
いつも生エサは持ち帰らないのだが最近はさつまいもを切ったものを入れるといそいそとほお袋に詰め込み巣に持って帰る。
いそいそ
DSC_0004.jpg

いそいそ
DSC_0007.jpg

いそいそ
DSC_0016.jpg


ていうか生エサもともかくだ、固形エサなどエサを入れてあげたら5分もたたないウチに入れてあげたエサをカラにしてしまうんですよ。

最初は嫌いなペレットだけは残していたんですが、最近はもうペレットでもなんでもかまわず午前中にあげたエサを午後にはもうすっからかんになっちゃうんですよ。

ちなみに巣作りのほうもそう、新しいチラシを入れてあげると2日でなくなる。。。

もうなんていうかすごい勢い。。。


で、何を悩んでいるかというと、、、
「エサ足したほうがいいのかなぁ~」と。。。

一年中大体同じくらいで、秋じゃない季節、春とか夏は同じ量でも残してるんだよね。

エサが足りないワケではないのは正直わかっている(巣に戻ればいっぱい貯めている)。でも貯食する活動ができないってのはリスにとってはさみしぃのかなぁ~などとも考えてしまい。。。

でもどうせしばらくしたら私が巣箱の中をチェックして貯めすぎてるのは捨てちゃうしなぁ~。

などと悩んでいる。

秋って一番リスのことで悩む季節かもしれない。。。


どうでもいいがもういっこ謎なのが、一生懸命巣作りしてるんだが巣で寝ないことなんだ。。。

DSC_0023.jpg


さあてさて、次の更新はいつになるかな~。
18:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2007.01.29 → 
はい。再びご無沙汰しております。
というわけで改めて新もち大佐御殿を紹介~。

まずは全体写真です。一応全長160cm。リモコンより背高いです。
ちなみに横幅は80cmです。奥行きが40cmだったかな?間違ってる可能性もなきにしもあらず。下の20cmくらいは物置になっております。
100_3998.jpg

上にカーテンがこんもり乗っかってますがこれは一応夜電気をつけた時暗くするため覆っています。

そして。当ハウスの自慢をいくつかご紹介させていただきます。(何様?)
100_4010.jpg


まずお掃除について。手前のアクリル部分(実はエンビ)はフックのように内側にひっかけるようになっています。なので上と下にもちを隔離した後取り外して掃除できるというワケです。

100_4012.jpg


上に隔離されているもち。

100_4013.jpg


このように紐をつけているのでひっこぬけます。

そしてこちらですが・・・。
100_3997.jpg

エサ入れになるハズだった。なるハズだったなるハズだった。。。





orz


トイレです。。。

これわかります!?わかります?間に一枚板が噛んでありますの。
あそこにフック式のエサをかけるようになっているんですよ。引き出した後そこにエサを入れてスッと中にいれる。という方法をとりたっかったんですよ。。。

世の中思い通りにいかないってことを学ばされました。。。




さて、気をとりなおして下の部分に行きましょう。
イロイロ汚れたものが落ちるであろう下の部分。
100_3999.jpg


引き出し式になっております。手作りですのでサイズぴったり。
砂場などイロイロ。これから改良の余地もありますが今はこうなっております。。。

あれ?なんでエサがあんなとこにあるんだろう・・・。


はい。答え。。。



真ん中に挟む板が薄いのでもちがつついて上に入ってこれるんです・・・。下になら逃げられないのでエサの位置はこうなったそうです。。。orz


まぁそこらへんは間に挟む板厚くすればいいんですがね。
ケチッて安いのにしたのがいけなかった。。。

あれ?さっきの写真。。。なんか後ろにはさんでるなって思った人。。。正解。


100_4003.jpg

穴開けられました・・・・orz

これ網戸じゃないんですよ。一応ステンレス製(だったと思う)で網戸よりも丈夫でほらあの~金属のザルとか作るときに使うネットなんですよ。。。

まぁ認識が甘かったとでも言うのでしょうね。。。2度ほどにげられました。今は応急処置で改良思案中。


で、これがくるくるです。
100_4000.jpg

でっかくなったし使わなくなるかなぁと思いつつやはりたまに回していますね。

そしてこれがフリースハンモック。
100_4016.jpg


上にもハンモックがあり、そっちも気に入ってますがこちらにいるほうが多いです。中にいっぱいエサ溜め込んでるみたいです。


★総評★
良い点
大きくなったのは一目瞭然です。そして掃除がラクになりました。
あとですね、音が市販のものより断然静かになりました。もちが小さい小屋でバクテンしていたというのもありますがやはり市販のものはすべて金属でできているので中でさわぐために「カシャーンカシャーン」と軋んで音をたてました。クルクルを回しても音がしてましたがそれも本当に小さくなりました。
あと手前がガラス張りになったので市販の時には砂、もちのフン、牧草、巣材、とびちったエサなどが床に飛んできてましたがそれがなくなりました。前は毎日掃除機かけたほうがいいんでない?ってくらいでしたし(かけてなかったけど)
人間側からしか言ってませんがまぁもちからしたらやはり大きくなったというのが一番だと思います。
高さができたので暇な時間に窓から外をながめられるようになったのももちにとってもよかったのではないでしょうか。

悪い点
後ろが網戸みたいになっているので今まで使っていた金属にひっかける道具がつけられない。コレが思いのほかヤワでもちに脱走されてしまった。
今まで消毒で掃除していたけど木の部分は消毒できない。
大きいので大掃除は大変。
掃除の負担が減った分もちとの交流が減る?(大きいからか1日ではあまり汚れません。前は小さいので一日掃除しないと2日目は汚い感じでした。)

懸念点
木製の部分が結構あるので露の時期の通気性について。
木がくさったりしたらやはり新しいのを作りなおさなくてはいけないのだろうなと・・・。木は寿命があると思うので作りなおすタイミングとかをちゃんと見なくてはいけないだろうなぁ。
あと今まで習字紙をこまかく切ったのを地下に入れていてもちはそれを巣材にしていたんだが今床には牧草しかしいていない。習字紙はいれてあげたほうがいいのだろうか?というのも気にしている。

そんな感じかなぁ。。。
まぁまだ改良していく予定です。
100_4014.jpg


最初はやはり慣れてなかったりしましたがだんだん慣れたもちでした。

ではではノシ

すいませんが、レスが遅れてしまうので今回はコメント欄は停止させていただきました。
見に来てくれたかたありがとう!!
ではでは。
17:43 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | comment(-) | Top
* 2007.01.05 → お久しぶりです
20070105191708
200701051917078
200701051917076
200701051917074
200701051917072
20070105191707
あー。もうサイトとしてはぐだぐだですが。
まだ暫く放置します(-.-;)

とりあえずもちは元気です。
携帯の画像でわかりにくいですが新しい小屋を作りました。かなりでかくて広くて高さもあります。二人で二ヶ月くらいかけて作りクリスマスにプレゼントしました。ギリギリ。
改良の余地はありますがとりあえず不具合なく使っております。

餌かえを箱を引き出し式にしたのですが、みごとにそこをトイレとしてしまいそこだけが計算外でした。
手前は塩ビです。間に一枚板をはさめるようになっているので掃除も楽です。

そうだ。。。明けましておめでとうございます。。でしたね。。

あーもう年越しちゃったよ。あうー。
19:16 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
Home / Next
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
