* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.31 → タクローのもち日記その11
今年は本当にいろいろな人にお世話になりました。
来年もより一層お世話になるかもしれませんが、また笑ってご一緒させてくださいな。
もち大佐も姿勢を正し・・・
寝正月??



…もち大佐?


ふんがー



とまぁ、肩に力が全然入っていないもち大佐とタクローそしてリモコンですけれども、来年もよろしくお願いします!
23:56 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.12.30 → タクローのもち日記その10
20051230.jpg

もちのしっぽ続報ですが、予後ほんとに良好に進んでいます。
かさぶたの比率もドンドン少なくなり、あとは毛がまんべんなく生えてくれれば完璧ですね。
ちょっと前まではトイレでおしっこやらンコやらしてくれていたのですが、ここ最近「ジョジョジョ~」という音が聞こえたかと思ったら、えさ箱の中で!!
それはあれか!もうこのエサは食べないよ~
っていう意思表示か!
そんなわけで(どんなわけだ)みなさん良いお年を。
21:28 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.29 → 年も暮れですね。
忘年会。。。


つなぎのような更新ですみませんね。
リモコンは来年の2日までもちと会うのおあずけ。
21:46 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.12.28 → お水。。。
水!!水!

最近体重量ってないや~。

これちょっと前の写真ですがこの頃一番おでぶピークかも。
ピークで135gありました。

ちょっと減って131gくらいの時期もあって、今餌あげすぎないようにもしてるのでもちっと減ってるかな?

この写真のもちはなんか泳げなそうな子の顔してると思いません?(ナンダソレ)
私だけか・・・そう感じるのは。。。orz
23:18 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.27 → かわいいもち大佐
最近写真があまり撮ってないのでリモコンネタ切れっぽい。
昔の写真を見てたら結構かわいい写真を発見。

今日はそこから更新。
なに?

ケージもうっすらとしかうつってないし結構いい出来だと思ってた。

かわいいからってネタがないとあまりアップできない写真とかあるんですよね。。。
21:10 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.26 → タクローのもち日記その9
ここ最近のもちは、夜しっかり寝ているせいか、早起きさんで、さらに元気です。
↓このように。
うおりゃー!


元気すぎるのはいいが、写真も撮らせてくれよ
そういえば、もちは冬眠の気配を見せないな。たまに寝坊してるときもあるけど。それが気配なんだろうか。
部屋は常にオイルヒーターのおかげで20度キープです。
電気代が。。。(((;゚Д゚))ガクブル


23:00 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.25 → クリスマス~(タクローのもち日記スペシャル)
本日は~動画なり~。
もちの居眠り動画~。






ちなみに、もちのその後ですが、しきりに砂場で遊んでおります。非常に元気元気♪
しっぽの血が出ていたと思われる部分もかさぶたになり、あとは自然治癒を待つのみでしょうか。
ひとまず落ち着いた感じでした。
以上、現場からタクローがお伝えしましたノシ
13:15 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2005.12.24 → クリスマス
わるいごはいねが~

更新してからほかのサイト回っててて気づいたのですが今日はクリスマスですね。

なんかいつもどおりというかものすごくスルーもなんなんで(^^)
サイレンナイト。もちはいつもサイレンナイトw
12:54 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(13) | Top
* 2005.12.24 → 昨日の続報です。
で、どうなんよ。

ということで昨日お医者さんに電話してみた~。
まず、前からずっとではなく4日くらいの間に突然なったものであるって事。
あとしっぽが常に同じ形になっている。
でも動かせないわけじゃなさそうだ。

という事を踏まえて昨日見てどうでした?とずうずうしいかなと思いつつ電話で聞いてみました。

まず尻尾の骨に異常はないか?という心配を聞いてみたところ。
折れていたらダラーンとなってしまって全く動かせないはずなのでそれはないとのこと。
レントゲンなどで確認する事も可能だが見た感じそこまででもないので麻酔をしてレントゲンをとるのは逆に危険だからやらないほうがいいということでした。

まぁ私の話を聞いて先生も「じゃぁケガかな~」とか言ってました。
対応的にはやはり抗生物質を飲ませて治してあげるしかないみたいですね。


あと今日のタクローの報告によりますと、赤くなっていたところはかさぶたのようになってきているとのこと。
あと前よりも尻尾を動かすようになった感じがするとのことでした。
ちょっと安心ですね。

まぁ尻尾がきれいに完全回復するようがんばろうと思いますよ。
では!

11:29 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.12.23 → 図解。
読めなかったら読まんでもOKよw

01:21 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.22 → しっぽ養成中
私のヨーグルトは無添加です。

えーと。結局心配なので今日病院につれていきました!!

近所といってもちょっと遠いので自転車はさすがにな~と思いタクシーチャーター(TT)道混んでるし。。。

というか今朝見てみたら結構赤いとこが広がってしまってる感じ。
先生みて「あ~これは噛んでるな~」って言ってました。
やはり薬とかを塗ることはできないから触診もできずに飼育に関するアドバイスを頂いただけでした。
結局原因もわからずじまい。

まぁそんなもんだって思ってたけどね。
でも一応一日二回の抗生物質はいただきましたのでそれだけでも収穫ありかな。
とりあえずストレスのない生活と栄養豊富な食生活ができるように心がけて様子をみることしかできないようです。
タクローが昨日日記に書いたとおりですね。

病院の感想としてはいい感じでしたよ。先生も小動物の診療になれてる感じでした。専門ではないのでしょうが。。。
診察料が前の病院よりはるかに安かったし。これは飼い主ニンマリ。

傷について正直噛んでるとこは見たことないんですよ。見たら注意するんですが。。。あとシッポを動かさないみたいです。うごかせないことはないですね。ハンモックに入ったりするときは伸ばすので。
塗り薬もできないのでちょっともどかしいのですが出来る限りのことを続けようと思います。

ではでは。
12:38 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.21 → タクローのもち日記その7
みんな、心配してくれてありがと。早くよくなるね!

みなさん、お見舞いのコメントほんとにありがとうございます。
もちも喜んでおります。
私の友達もメッセンジャーの名前で鶴を折ってくれてたり。。。
いい友達を持ったなあとヒシヒシ感じてます。
昨日から変わった事を自分用にもメモしておこうと思います。

【掃除】
・夜掃除から朝掃除へ
理由:夜掃除をするとなるとどうしてももちを起こしてしまう→夜型リス→ホルモンバランスの変化およびストレスの可能性。

【日光浴】
掃除の間、もちを部屋の中の比較的日の当たる場所へ移動。

【エサ】
ルーティンワークのように繰り返すのでなく、一回一回入念にチェックをする。
朝起きてまずビタシロップを飲む。
今までは手渡しで食べさせていたミルワームをエサ箱の中へ投入。
(手渡しになると時間がないという理由でサボリがちになるため)
栄養豊富なプルーンを購入。
栄養バランスにすこぶるきをつける。

【飼い主早起き】
遅刻の心配をしないでいいっていいよね!

あとは、時間に余裕があるおかげで、夜よりも比較的ゆったりともちと触れ合う事が出来ます。
シッポに関しては赤みは落ち着いたもののシッポを動かす事が少ないような?あとちょっと黒くなってる?
こちらは様子見です。

夜型から朝型へ変わり、飼い主にストレスになるのかなと思ったらそうでもないです。夜は自分の時間、朝はもちとの時間と割り切って生活が出来るのはいいかもしれません。
ただ、ちゃんと続けていく事が肝心。がんばろう俺。
23:02 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.20 → ほげー
20051220193610
今日は携帯から投稿。なんだかんだで忙しい年末?

昨日のもちの尻尾の話ですが相方と話し合った結果のつけたし。
ほかのサイトさんでみた情報だとカビとか皮膚病の可能性もある。あとストレスかな?ストレスだと特にかゆがったりしないらしい。
でもストレスの場合は原因が色々考えられて絞れない。

皮膚病などの可能性も怖いが最近夜にお散歩させてるおかげでもちの生活リズムが著しく崩れてる可能性があると考えたので、夜はもちを起こさないようにしてゆっくり寝せてあげる事をこころがけることにしました。
あと散歩をさせるとなるとどうしても決まった時間に。というワケにいかないのでね。
我慢してもらいます。

しばらく様子見て状況が悪化するようなら病院へつれてこうと思います。病院も原因が絞れなければいくつかの方法を試して治療しかないと思うしね~。

そんな感じ。では。
19:36 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2005.12.19 → タクローのもち日記その6
えぇ~!

今日、気付いたのですがもちのシッポの先端がハゲてて、中身が若干赤くなってしまっているのです。
引越しから細々と続いた環境の変化のせいなのか、それとも一部屋になって明かりがきになるようになったのか、夜散歩で外に出したときに何か悪いものでも食べたのか。。。
色々と思い当たる点はあるのですが、とにかく一個ずつできることからやっていこうと思います。
しばらくはお外でお散歩は控えようかと考えています。
23:50 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.18 → ひよこ電球
かぼたねおいしいよ。

まぁそんなこんなでひよこ電球とか買ってみたけど。。。

と同時に今日部屋の模様替えをしてもち大佐のケージの位置を部屋の真ん中らへんにもってきたら。。。
なんか温度高いし。。。ひよこ電球必要ない?w

今日の関東地方は風が強くて寒かったです。
22:12 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.17 → 贅沢ものは太る
いいからちゃんと持っててよ

うわーもっちー。餌はちゃんと手からもらってくれ~。
これごとはだめだよ~。

ていうかどうせ食べきれなくてどっか隠しとくんでしょ~!!
誰が丸いですって

あら。ここで食べるのね。
よっしゃ写真タイムね!!
またぶれてるじゃない!!


あぁ~またぶれてるね。。。
16:19 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.12.16 → 男所帯(リモコン投稿)
20051216195812.jpg

もち「あ~あやっぱり男所帯にははなやかさが必要よね~。私のような~。もっと自由にしてくれればこうやって洗濯物のしわのばしたり」


なんてことは言ってないです。
そこでおしっこしないか心配です。。。

でももちが走り回ると空気がなごやかになります。
いつもお散歩は15分から20分が平均。
20:03 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.15 → タクローのもち日記その5
(※今日のニッキは画像にカーソルを合わせて読んでみる事推奨です)
掃除の時にお外に出れるようになってから、やはりもちとの距離が縮まったように思えます。

もっちー、お外楽しい?いやー、俺もうれしいよ。もちとのコミュニケーションが取れて。もう、こんなに近くで触れ合えるんだもんなー!
かぼたねウメー


そっかそっか~、マッサージされるのも好きになってきたか~。どーれ。ほれほれほれ~。
あんまり触ると・・・噛むからね



道は限りなく険しく、そしてまだ先は長いようです。
23:39 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.14 → タクローのもち日記その4
朝起きて、必ずやる事。
朝のモチ体操。
最近はもちが寝坊する事もしばしばなので、
時間もあまり取れないことがあるけど、これだけは欠かしません。
というか楽しみでやってます。
※今回の動画は音が出ます!ボリュームご注意!





さー、朝の体操も終わりー!仕事いってくるよー!お留守番よろしくな~って感じです。

やれやれ

23:50 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.13 → 突然ですが。(リモコン投稿)
こちらリモコンのかばんです。毎日持ち歩いてます。知り合いは知ってます。100_1701.jpg


中身は・・・色気がないです。汚いし。。。(これは本が手前にあるからまだいいほうorz)

100_1702.jpg



・・・・。


・・。


・。



!!

100_1703.jpg

もももももっちぃぃぃぃぃ~~~~~!!
100_1705.jpg



ある意味こういうの憧れでした(´∀`)


放し飼いしてなかったので。
でも。。。
困るな。。。
入れとくわけにもいかないし。。。


なぁ大佐。どうしよう。
あとで食うからとっといて。

20:36 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(12) | Top
* 2005.12.12 → タクローのもち日記その3
どどーん

やあ。みんな。もち大佐だよ。今日は一緒に住んでやっているタクロー邸を案内するよ。
タクローに見つからないようにコッソリいくよ!

眺める

あぁっ!あんなところに…




ぷぷっ

ププッ








なにか言いたげだな。もち。
20:29 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.11 → かじるもち大佐(リモコン投稿)
かわいいイワリス俵太くんのところでうちのペットはデザイナー!!ボロボロ破壊作品展。。。という企画をやっているようで。。。参加させて頂こうとおもいます。

企画詳細を転載させていただきますと↓。


■うちのペットはデザイナー!ボロボロ破壊作品展・・・・参加者大募集中!


Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

    ----- うちのペットはデザイナー! ボロボロ破壊作品展 -----

可愛いあなたのペットが作った破壊作品の写真を募集します。
こちらの記事までトラバしてくださいね。
http://hyouta.exblog.jp/2803803/
※トラバURLはこちら→ http://hyouta.exblog.jp/tb/2803803

1.デザイナー(ペット)の写真と破壊作品の両方の写真をUPしてね。
2.どんな種類のペットも参加OK。
3.どんな作品でもOK。ぐちゃぐちゃにされた部屋の写真でもOK。
4.過去にUPした記事のトラバも大歓迎!
5.締め切りはありません。作品が完成したら何回でもトラバしてね。

※誰でも参加出来るよう、このテンプレを記事の最後にコピペしてください。
      企画元 :俵太  http://hyouta.exblog.jp/

_| ̄|●il||li_| ̄|●il||li_| ̄|●il||li_| ̄|●il||li_| ̄|●il||li


ではうちのデザイナーについては続きを読んでくださいませ~。
続きを読む
17:31 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2005.12.10 → お昼に(リモコン投稿)
窓辺がすき

おさんぽおさんぽ。
いつも夜の散歩で写真がいまいちなので。。。今日はお昼も少しだけ放牧させちゃいました。毎日できるわけじゃないのでほんのちょっとだけ。。。
なんだこれは?

ケージの中にいれてもムシされていた300円でかったクッション(??)
においをかいでみよう

興味はしめしてくれました。中にははいってくれませんでしたorz
こ、これは!

リモコンのマフラーがきになるようです。
においをかいでみよう

とりあえずにおいをかぎまわってます。そんなくさい?まあ買って三年は使ってるけどさ。。。
カーテンレーンの上がいいわ~

最後はおきまりのもち特設カーテンレールでくつろぎ中。
ここにくると帰りたくないのか餌でつろうとしてもなかなかもどらなくなります^^;

ちなみにこの放牧の前にちょっと出してあげた時は
出てくる。→カーテンレールの上に乗る→リモコンが手を差し伸べてそれに乗る。→リモコンの体つたって下におりる。→リモコンの膝らへんにくる。→リモコンケージを開ける→もち自分で小屋に戻る。というきれいな流れの出来事がありました。

まあ無事かぼたねでおうち帰ってくれました。
あとは夜のお散歩かな?
ではでは。
16:12 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.12.10 → 携帯投稿できない(リモコン)
051210_005955.jpg

うう。。。昨日3回くらい携帯から投稿しようと送ったけど今朝になって”このメールは遅れませんでした”ってメールが三通。。。なんだそれ~!!

一回投稿できたからアドレスが違うとかメールの設定がおかしいとかじゃないと思うんだけどな。。。ガッカリだよ。

昨日ももちを放牧。もう元気元気。
結構なでなでさせてくれるようにもなり(食べてる時限定だけど)巣に帰らされるタイミングもさとってきたしwなかなか楽しいもちとの時間。

写真はタクローの手にのってるもち大佐。最近ワシの投稿いつも写真ぼけぼけやね。


あとなにげに最近リモコンはマックで更新してたりする。。。
実はマック標準ブラウザsafariで今のこのサイト見るとレイアウトがいちじるしく崩れてたりする。。。
だからそのうちまたリニューアルするかもな~。

そんな感じでまたまた。
12:34 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.09 → テスト
20051208235714

携帯投稿テストです。エキブログより反応遅め。
今のポンデおもちゃセットのヨーヨーをゲットしました。
00:00 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.08 → タクローのもち日記その2
もちのお散歩
最近お掃除中に放牧してもらえるもっちー。あっちこっち走り回ります。
うお、下の階の人のクシャミが聞こえる。

20051207-1.jpg

窓辺がお気に入りです。
でも、そこであんまり暴れないでね。落ちると危ないよ。

20051207-2.jpg

気に入ってるようなので、座布団をあげてみました。
一応気にしているようです。くんかくんか。


20051207-3.jpg

見事に興味がないようです。飛び超えていきやがりました。


20051207.jpg

で、もち用特設カーテンレールの上もお気に入りのようです。上るだけ上って、降りたくなったら『どうしよう』って顔でこっちを見てきますが、まだ遊び足りないときは冷たいものです。


もちろぐばなー

ジャーン
そして、ついに「もちろぐバナー」完成!イエーイ。パチパチパチ。

00:20 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.07 → エサがあるなら行ってもいいよ(リモコン投稿)
もうないのか

のびすぎたチキンラーメンはおいしくないな~と思いながら更新してるのはリモコンです。

昨日久しぶりにもちに会いに行ったらいつもどおり元気そうで安心しました。
もっちーがいるおかげで相方の部屋はいつもあったかいです。

あと昨日手の中にエサをかくして「モッチーこの中にあるよ~」ってやったらなんとか手をこじあけようとはしましたが、歯も立てましたが甘ガミしかしませんでした(´∀`)うれしいな。

そのときの様子がこちら
よこせ!!こら!!

写真ボケボケですね。
流血も少なからず味わってるのでちと怖かったですが大丈夫だったです( ̄ー ̄;)
12:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2005.12.07 → タクローのもち日記その1
なんかください

はい。やってまいりました。タクロー版もち日記。
この時間も後ろでガタゴトやっております。

最近は仕事の都合で夜にしか掃除ができないのですが、その時起きてきたら放牧するようにしようと思っているんです。
あたらしい部屋を我が物顔で走り回るもちを見ると疲れも横に置いとけますね。

で、ここ2,3日で味をしめたのか、私が帰ってくると
『出れる?出してくれる?』と起きだします。
知らん振りしてネットとかやってるとブスーっとすねて台座で垂れてます。

外に出してスキンシップをとってる成果か、噛んでも甘ガミですね。
これでどんどん、手乗りマッサージリスになってくれれば。

また今度、お散歩中の様子とかを報告します。
ちなみに、体重計ったら130g。・・・・減った?

以下、動画ツールについて。自分的なメモ
続きを読む
00:22 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2005.12.05 → もち大佐のNEWサイトへようこそ!!
もちがんこれはもちの前の家での写真です。


という事で引越し終わりました~お疲れ様でした~自分!!と相方!!

あと私引越ししてる間は仲良くしていただいてたブログさんを見て回れなかったんですが、アクセスは結構一定をたもっていただき、たまにコメントまでのこしていただいたり。。・゚・(ノД`)・゚・。
すごく励まされました♡ありがとうございました。

今回のサイト移転はせっかくやるんだから前よりいいものを!!とかなりよくばりました。
上の絵サイトの雰囲気と合ってないしw


あと今回こだわったのが動画ですね。
もともとFLVメーカーを使う為にこのFC2ブログに引越ししたんですが今日FLVメーカーの広告見たら、、、なんか増毛の広告で・・・。かわいいもっちーの下におっさんの顔が・・・。
なんかそっちのがインパクトありすぎて。。。
なんとか自分でできないか?ってやってみたところできました。
あとで下にあるので見てくださいね。めっちゃかわいいですよ(親ばか健在)

サイトもだいぶ自分達で改造してこの形になりました。
もしレイアウト崩れてるってのがあったら是非教えて欲しいっス。

あと2人の共同更新になります。
リモコン更新とタクロー更新、二種類のもち日記をお楽しみください。
近いうちタクロー初おめみえすると思います。

とりあえずこの動画はタクロー作です。
いや、リモコンとしてはこの動画ツールを作った相方に拍手です。








まぁうだうだ管理人の話もしましたが主役はもち大佐なのでねw
もちの写真や動画を見に来ていただけるとうれしいです。

ではでは。
21:43 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
