* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.31 → おはようございます
20060131093905
眠いですね。。。と。

タクローが風邪ひいたみたいです。もちにうつさないよう暫く距離を置く感じ。
09:39 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.30 → かじりんぼう
20060131190307.jpg
前に買ってあげてたおもちゃを台座の上に上げて一生懸命かじってます。かわええです(´∀`)

うぅ、これ動画アップしたつもりだったんだけど。。。FC2だとできないのか。。。しょうがないのであんまり上手じゃない静止画あげときます。
17:48 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.29 → 久しぶりのもち大佐!
20060129212410
どうも!お久し振りですリモコンです!

ということでごぶさたしてましたがなんとか帰ってきました。
今日は二週間ぶりくらいでもちに会ってやはりかわええな~(´∀`)と溶けてみたり。

まず驚いたのが尻尾!
すごいフサフサになってました。前はちょっと見ててかわいそうな気がしてましたが今はほんとフサフサ♪

いやうれしい限りですね。こころなしか体型も安定してるのかな~って感じ。いいこっちゃ。

今日はリモコンが久々にもちのごはん用意したよ。
さつまいもが好きみたいね。

そんな感じ。ではまた~。
21:24 *** 未分類 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2006.01.27 → タクローのもち日記その31
悟り

なにやら悟りを開いたッぽいので、しばらくそっとしておく事にしました。

はい、どーもビタシロの伝道師タクローです。
最近はサツマイモの刈り入れ時なんですかね、スーパーに行くと結構どっちゃりとサツマイモが陳列されておりました。
あちこちで、いちごを食べてる報告がなされているので、ちょっと奮発してイチゴ買って来ました。あとサツマイモとリンゴ。


仕事から帰ってきてケージを覗くと
イモはまあいつも通り食べてました。
イチゴは砂場で砂まみれになっていました。。。orz
リンゴはエサかごから出してすらいませんでした…(T_T)
22:12 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2006.01.26 → タクローのもち日記その30
200601126.jpg

ビタシロケット

今にも飛び出してきそうな体勢ですな。
ビタシロとかぼたねの時はシャッターチャンス。
右手に~カメラ~左手にビタシロ~♪


※追伸
リモコンが長い免許合宿から帰ってまいりました。
もち写真に溶けっぱなしのようです。おつかれさん。
22:21 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.01.24 → タクローのもち日記その29
お?

今日はこれといって特にネタがないので、昔の写真なんかを。。。
青のボトルは今は使っていないのですが、過去にリンゴジュースやオレンジジュースを入れるために使ってました。
リスの飲み物なので無添加のものを買ってこなければならないという縛りもあり、どんどん疎遠になっていってました。
ボチボチ復活させてもいいかな。でも近くにそういうナチュラルハウスがないんだよな~。今度スーパーで物色してみよう。

で、過去ネタでもう1つ。
実は、この「もちろぐ」を立ち上げる前、構想段階だったときに、ついていた名前は「もちがん」だったんです。
↓これがそのときのヘッダー。
ボツバナー

丁度、リアル引越しの時期でもちも表に出てどんちゃん騒ぎだったときに撮った写真で銃の模型の上でボヘーとしているところがあったので、それをモチーフに何か作ってみようということで作ってみました。
出来は結構満足だったのですが、ペットというまったりというか癒しというか平和の象徴のようなものを銃と並びおくのはどうかと、そしてさらにサイト名にまでしてしまうのはどうかということで、今のもちろぐが完成した運びになっています。
今になってみてみるともちろぐで良かったなあと思います。バナーも気に入ってるしね。
ただ、作ってそのままって言うのもちょっと可哀想な気がしたので、日の目を見せるために公開~。

ネタがないといいながら結構書いたな。
00:14 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.23 → タクローのもち日記その28
20060122.jpg

今日は、一日オヤスミだったので、もちを少しだけお散歩に出してあげました。
元気に走り回る事15分。元気有り余って、自分のケージへ突撃して行った所を入り口閉められゲームオーバー。

昨日はダメでしたが、今日はなんとか体重を計れました。123グラム。

うーん、変わってないやね。
今がベスト体重なのかな?

あと、鳴き始めましたね。クルックルッと小さな声で鳴いております。カメラを近づけるとやめるのが残念。
もち鳴きが取れたら動画にしてアップしますます。
01:10 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.01.22 → タクローのもち日記その27
200601122.jpg

お散歩解禁です!っていってもちょこっとだけですけどね。

体重を計るためお外で散歩させて、体重計にカボタネを乗せたのですが、そこで食べずに、カボタネだけ掻っ攫っていきました。
どうやればうまくいくものか。。。
自分の体重が公表されるのが怖いのかな。もち。
11:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.19 → タクローのもち日記その26
もち大佐のしっぽ速報!

今日は以前からの課題であったしっぽのハゲ改善具合がどのようなものかを報告します!
はい、というわけで、もちしっぽの写真撮らせてなー。
あー?



「カシャッ!」


・・・



………。


「カシャッ!」



撮れるかな?



どうして君はそう、兎角上手く撮らせてくれないのかね。
と、まあ冗談はさておき、しっぽは
しっぽ2しっぽ

このように、元気に生えそろいました。もうバッチリ
よって
失礼しました

(ひでやん&あやこさんごめんなさい)
22:02 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.01.18 → タクローのもち日記その25
20060118.jpg

タイトル:ビタシロもち

朝一番で飲むビタシロップが好きなようです。
なんという至福の表情。
しばらく飲むと口を離して、またビタシロを近づけてもプイっとされます。

次回予告!明日はおまたせしっぽ最新情報なり~
21:42 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.17 → タクローのもち日記その24
食えるかっ!

先日、たまには変り種をということでオレンジを買ってきてました。

しかし…んー…なんだろう、この柑橘の匂いがダメなのかな。今日も少しかじったような感じでしたが、丸々放置されていました。
柿だけ、器用に取り出して食べてるのな。

栄養偏るぞ~。でもイモも割りと好んで食べてるんです。
朝、何かポリポリ食べてるなーと思って覗くと、カラカラに乾いたイモをコリコリ言わせながら食ってました。割と通なんだな。もち。

***私事***
相方のリモコン、現在免許合宿中ですが、何とかかんとか今度仮免の免許を受ける事になったそうです。
がんばれー。私は免許は持っていない。
22:34 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.16 → タクローのもち日記その23
20060116.jpg

タイトル:朝日ともち

最近、もちに朝起こされることが多くなってまいりました。年末は絶好調で寝坊してたのにな。そろそろ冬も終わりか?(これからが本番です)

22:29 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.01.15 → タクローのもち日記その22
ほりゃっ!

その!手の中に!握られている!かぼたねを!よこすのだ!!!

と、よく朝エサをあげるときに引っかかれます。
(エサつりして遊んでるからだ)
21:41 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.14 → タクローのもち日記その21
20060114.jpg

ここ最近、東京は暖かいですな。
暖房は最小限にとどめて、もちの周りだけ適温になるように、カーテンを巻いてみたり、ヒヨコ電球を炊いてみたりとあれやこれや四方手を尽くしております。
エサの生ものが手に入りにくくて参りますね。野菜とか果物とか。
春が来れば色々野菜も安くなるのかな。この時期色々試してみるかー。
21:35 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.13 → タクローのもち日記その20
ハムハム

タクローのもち日記も数えて20回達成~
普段の日記ってこう、なかなか長続きしないのですが、もち日記は続くっていうのが不思議ですね。
書いていることはうっすーい内容なんですけども orz

さてさて、この時期どうにもこうにも柿が手に入りにくくて、代わりに何かもちが飛びつきそうなもの、、、と探していたところ、そういえば最近いもをあげてなかったなと思い、購入。
思いのほか好評のようです。今は果物→野菜ブームが到来してるのか?

もちの好き嫌いリストもたまに書いたほうが面白いかもな~。
続きを読む
20:18 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2006.01.12 → タクローのもち日記その19
ガサゴソ

ガサゴソと
動くもちから舞う砂よ

最近はまたもちの中に砂場ブームが到来しているようです。
気付いたら砂場の中にエサを隠して、そこで暴れて大いに周りをすなだけにしてることが…。
なんか屋根的なものをかぶせたほうがいいのかな。息苦しいか。

***しっぽ報告***
現在、ハゲていた部分にもうっすらと毛が生えてきています。
生えたての毛なのでやわらかいのでしょうか、いつも寝癖みたいにペターとなっています(笑)
今回の件で、心配してくださったみなさん、本当にありがとう。
もう大丈夫と宣言してもよさそうなので、書かせていただきました。
本当にありがとう!これからもよろしくです!
20:09 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.11 → タクローのもち日記その18
20060111.jpg

今日も元気だ!ご飯がうまい!
といいながら(?)朝に食卓につくもち大佐。
台座を上下ひっくりかえして、階段状にしてるのでこの光景をよく見ます。っていうかよく仕向けますw

もち、くるみはおいしい?でもプルーンとかも栄養あるから食べるんだぞ~。いっつも残してるってか、食ってないじゃん。
20060111-2.jpg



…ん、ま、まあいいか。(大甘
22:29 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.10 → タクローのもち日記その17
20060110.jpg

この目に、この目に!この目に!いつもやられております。

その可愛さは罪だぞもち~!
21:28 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.09 → タクローのもち日記その16
食っていい?

ついに実現!夢のコラボレーション!(構想二日)
もちずり&もち大佐!

もちも興味津々。今日は体重測定のためほんの少しの時間お外で遊んでもらいましたが、その時ももちのターゲットはこのもちずり。
気になるんでしょうかね。くるみゆべしだからくるみの匂いがするのかな。
ちなみに、体重は123グラムでした。若干やせたっぽいです。

タクローはこの後もちずりをおいしくお茶でいただこうと思います。
17:52 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.08 → タクローのもち日記その15
とりゃー!

寒さ対策ということで
オイルヒーターははずせないにしてもこの電気代が辛い!
ということで、若干テスト気味にオイルヒーターの温度設定を下げ、ヒヨコ電球などで対応してみる事にしました。

今までなら夜までもち小屋にかけているカーテンは全開にしていたところを今は半分かけて保温。
オイルヒーターを弱にして窓際に移動。
窓際だと熱効率が悪いのでは?と思うかもしれませんが、省エネについて調べてみたところ、全体を暖めるには空気が流動する(温度が低い)窓際がいいとのこと。早速少々模様替えをし、様子を見ています。
今現在20度前後を保っているのでこれでいいのかな。
あとは毛布を買ってきてあげようと思っています。

ちなみに、しっぽですが、ケガしていたところから毛が生えて(失礼)徐々に毛が生えてきています。随分本調子に戻りつつあります。
ただ、しっぽの形が前に比べてダランとなってる気がしないでもないですが、ちゃんと動いているので問題ないと思います。

電気代がかかっても、病院代がかかっても、毎朝の掃除が大変でも元気でいてくれてありがとう。
23:21 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.07 → リモコン事ですが
1/8~1/24まで運転免許合宿に行ってきます。(延長するハメにならなければ)

LAN環境がないのでもちろぐの更新は基本的にタクローにまかします。
でもタクローも何かと仕事忙しかったりしてるので結構更新できなかったりレスできなかったりとかあるかもしれないです。って私が最初にフォローしてみたり?

ではでは。帰ってきてもちろぐ確認楽しみです。みなさんばははーい。
23:51 *** もち大佐の日常 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.07 → タクローのもち日記その14
20060107-1.jpg

会社の人からおみやげをもらっちゃいました。
リス!そして名前が「もちずり」!!!!
これはもち大佐のためにあるようなものじゃないか!

なあ!もち!もちずりって!

20060107-2.jpg


んー、可愛い(親ば(略)
23:10 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.06 → 寒いんじゃないの~!!
寒いわよ!!

上の写真はもちを時間をきめて放牧させていた時に撮った写真です。
なんか何かを超越したような表情にも見えただ単に寝起きで機嫌が悪いだけの写真にも見えますね。

寒いんじゃないの~!!ってタイトルなんですが、昨日新しい部屋に引っ越してから初めての電気代請求がきまして。。。

二万を超えましたorz
いやいやいやいや、普通のワンルームマンションですよ。昼間は人間いないんですよ。
恐るべしオイルヒーター。

このままではまずい!!ということでちょっと寒さ対策をオイルヒーターオンリ-から変更することになりました。
毛布とか使ってもちの周りだけ熱を逃げないようにね。

でも今日はいきなりものすごい寒さでちょっと心配です。
ではでは。
22:04 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(9) | Top
* 2006.01.05 → タクローのもち日記その13
とりゃ!

可愛い写真は撮れたけど
日記に書くネタ
思い浮かばず

             読み人知らず

はい、タクローです。
やっぱり、朝せっかくもちと触れ合う時間があるんだからいっぱい写真を撮らないとね。
あんまりストロボはたかないようにしているんですが、ちょこまかちょこまかと動き回ってどうにもならないときはやっぱり使っちゃいますね。
ただ、周りが暗く写るのは撮る人間の腕のせいでしょうか。
反射板でも今度作ってみるか~(遠い目)
誰か、ストロボをたかないできれいに撮れる方法教えちくりぇ~!
20:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.04 → 正月も3日をすぎると。。。
におうぞ!

まぁ正月といってももちには関係なかったり。

飼い主的になんかイベントがあるとなんかやらななんかやらな!って思うけどリス的にはまったくかわりなかったりするんだよね~。
リスのイベントってなんだろ。。。

って出てきたのがやっぱり発情期でした。
もうそろそろかな。。。
22:50 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.01.03 → 今日は寒かったですね。
部屋が汚くて目もあてられない。。。

昨日久しぶりにもちに会ってきました。
タクローの報告にもあったとおり尻尾の赤いのはきれいになくなってあとは毛が生えてくれるのを待つばかりです。

おせちとまではいきませんが結構いいものもらってました。

まぁいつもの餌。
ビタシロップ。
ヨーグルト。
プルーン。
ブルーベリー。
りんご。
柿。
かぼちゃ。

最近フルーツ系しかあげてないってのはちょっとありますが結構な量。
野菜たべてくれないんだもんな~。青菜系食べて欲しいのだが。

今日はまた井の頭自然文化園に行ってきてニホンリス見てきました。
かわいかったです。
でも寒い中歩いたせいかタクローちょっと体調崩したみたい。

もちは元気。まだ一応お薬あげてるけど。
そんな感じで。ではではノシ
22:21 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.02 → タクローのもち日記その12
おぉっと

こちら通常営業再開です。もちのお正月メニュー!

…は別にないですね。
ブリとか…食べねえよな?
もちのおせち料理…思い浮かばない。何かいい案あるかなぁ。
23:15 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.01 → 謹賀新年
年賀
ということで今年もよろしくお願いいたします。

もち。タクロー。リモコン。より。
16:23 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
