* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.01.29 → 
はい。再びご無沙汰しております。
というわけで改めて新もち大佐御殿を紹介~。

まずは全体写真です。一応全長160cm。リモコンより背高いです。
ちなみに横幅は80cmです。奥行きが40cmだったかな?間違ってる可能性もなきにしもあらず。下の20cmくらいは物置になっております。
100_3998.jpg

上にカーテンがこんもり乗っかってますがこれは一応夜電気をつけた時暗くするため覆っています。

そして。当ハウスの自慢をいくつかご紹介させていただきます。(何様?)
100_4010.jpg


まずお掃除について。手前のアクリル部分(実はエンビ)はフックのように内側にひっかけるようになっています。なので上と下にもちを隔離した後取り外して掃除できるというワケです。

100_4012.jpg


上に隔離されているもち。

100_4013.jpg


このように紐をつけているのでひっこぬけます。

そしてこちらですが・・・。
100_3997.jpg

エサ入れになるハズだった。なるハズだったなるハズだった。。。





orz


トイレです。。。

これわかります!?わかります?間に一枚板が噛んでありますの。
あそこにフック式のエサをかけるようになっているんですよ。引き出した後そこにエサを入れてスッと中にいれる。という方法をとりたっかったんですよ。。。

世の中思い通りにいかないってことを学ばされました。。。




さて、気をとりなおして下の部分に行きましょう。
イロイロ汚れたものが落ちるであろう下の部分。
100_3999.jpg


引き出し式になっております。手作りですのでサイズぴったり。
砂場などイロイロ。これから改良の余地もありますが今はこうなっております。。。

あれ?なんでエサがあんなとこにあるんだろう・・・。


はい。答え。。。



真ん中に挟む板が薄いのでもちがつついて上に入ってこれるんです・・・。下になら逃げられないのでエサの位置はこうなったそうです。。。orz


まぁそこらへんは間に挟む板厚くすればいいんですがね。
ケチッて安いのにしたのがいけなかった。。。

あれ?さっきの写真。。。なんか後ろにはさんでるなって思った人。。。正解。


100_4003.jpg

穴開けられました・・・・orz

これ網戸じゃないんですよ。一応ステンレス製(だったと思う)で網戸よりも丈夫でほらあの~金属のザルとか作るときに使うネットなんですよ。。。

まぁ認識が甘かったとでも言うのでしょうね。。。2度ほどにげられました。今は応急処置で改良思案中。


で、これがくるくるです。
100_4000.jpg

でっかくなったし使わなくなるかなぁと思いつつやはりたまに回していますね。

そしてこれがフリースハンモック。
100_4016.jpg


上にもハンモックがあり、そっちも気に入ってますがこちらにいるほうが多いです。中にいっぱいエサ溜め込んでるみたいです。


★総評★
良い点
大きくなったのは一目瞭然です。そして掃除がラクになりました。
あとですね、音が市販のものより断然静かになりました。もちが小さい小屋でバクテンしていたというのもありますがやはり市販のものはすべて金属でできているので中でさわぐために「カシャーンカシャーン」と軋んで音をたてました。クルクルを回しても音がしてましたがそれも本当に小さくなりました。
あと手前がガラス張りになったので市販の時には砂、もちのフン、牧草、巣材、とびちったエサなどが床に飛んできてましたがそれがなくなりました。前は毎日掃除機かけたほうがいいんでない?ってくらいでしたし(かけてなかったけど)
人間側からしか言ってませんがまぁもちからしたらやはり大きくなったというのが一番だと思います。
高さができたので暇な時間に窓から外をながめられるようになったのももちにとってもよかったのではないでしょうか。

悪い点
後ろが網戸みたいになっているので今まで使っていた金属にひっかける道具がつけられない。コレが思いのほかヤワでもちに脱走されてしまった。
今まで消毒で掃除していたけど木の部分は消毒できない。
大きいので大掃除は大変。
掃除の負担が減った分もちとの交流が減る?(大きいからか1日ではあまり汚れません。前は小さいので一日掃除しないと2日目は汚い感じでした。)

懸念点
木製の部分が結構あるので露の時期の通気性について。
木がくさったりしたらやはり新しいのを作りなおさなくてはいけないのだろうなと・・・。木は寿命があると思うので作りなおすタイミングとかをちゃんと見なくてはいけないだろうなぁ。
あと今まで習字紙をこまかく切ったのを地下に入れていてもちはそれを巣材にしていたんだが今床には牧草しかしいていない。習字紙はいれてあげたほうがいいのだろうか?というのも気にしている。

そんな感じかなぁ。。。
まぁまだ改良していく予定です。
100_4014.jpg


最初はやはり慣れてなかったりしましたがだんだん慣れたもちでした。

ではではノシ

すいませんが、レスが遅れてしまうので今回はコメント欄は停止させていただきました。
見に来てくれたかたありがとう!!
ではでは。
17:43 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | comment(-) | Top
* 2007.01.05 → お久しぶりです
20070105191708
200701051917078
200701051917076
200701051917074
200701051917072
20070105191707
あー。もうサイトとしてはぐだぐだですが。
まだ暫く放置します(-.-;)

とりあえずもちは元気です。
携帯の画像でわかりにくいですが新しい小屋を作りました。かなりでかくて広くて高さもあります。二人で二ヶ月くらいかけて作りクリスマスにプレゼントしました。ギリギリ。
改良の余地はありますがとりあえず不具合なく使っております。

餌かえを箱を引き出し式にしたのですが、みごとにそこをトイレとしてしまいそこだけが計算外でした。
手前は塩ビです。間に一枚板をはさめるようになっているので掃除も楽です。

そうだ。。。明けましておめでとうございます。。でしたね。。

あーもう年越しちゃったよ。あうー。
19:16 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
