* --.--.-- → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.09.10 → 今日も更新
昨日ひっさしぶりに更新したというのにコメントをいただけてちょっとうれしかったです。

ということで今日も更新してみます。
いや、ほんとうはそろそろ復活させたいなぁっていう気持ちもあるんですよね。
でもまだちょっと色々手がまわらないので、今日はたまたまです。実は自分のブログのほうに少しずつもちの事も書いていたりします。

ちなみに6月のはじめにもちは東京のマンション(タクローんち)から茨城の一軒家(リモコンの家)に引っ越してきました。

記事:http://remote.exblog.jp/5721706/

引っ越して特に体調が狂うこともなく元気に過ごしていました。

7月頃夏が始まる前に小屋の模様替えをしたり。
記事:http://remote.exblog.jp/5758625/

そして今日もう9月も中旬になるし、秋へと小屋の模様替えをしました。

さて、掃除をしようとちょっと鼻歌まじりでもちの小屋に近づくと。。。。?
いつも私が近づくとガターんと大きな音で騒ぎ出すのに???

Σ( ゚Д゚)


昼寝しちょる・・・・( ゚Д゚)・・・・。


よく昼寝するという記事を他のリスちゃんのブログで見たことはあったのですが、もちの昼寝してるとこは見たことなかったんで意外な展開にびっくり。。。

起こさないようにこっそりカメラを持ってきて激写。一番うまく撮れたのが上の。。。
何枚か撮ってる間に起きちゃいました(´・ω・`)ゴメン

まぁ掃除する予定だったので気をとりなおして掃除。
昨日の記事に書いたんですが、秋になってサツマイモを入れてあげるようにしたんですが、保存しちゃうんで困るんですよ。

なので巣箱チェーック!!

ギッシリ
DSC_00040910.jpg


いや、はんぱじゃないんです。今まで見たことがない。
もち入るスペースほとんどないんじゃ。。。だから外で寝てたのでは。。。

そして持った時の重さがまさにズッシリなんですよ。

とりあえず外に出す。
DSC_00060910.jpg

重い。。。

やはりサツマイモがひどい状態。。。1週間でチェックしてよかった。。。
今までは生エサは持ち帰ってなかったからちょっとチェックして多すぎる分を捨ててそれですぐ終わったんだけど、これは徹底的に洗わなければ。。。

チラシとエサとを分類。多いってば。。。
DSC_00110910.jpg


そしてエサの中でもサツマイモは取り除く。
今まではかぼちゃの種もあげたらカラを剥いて保存してたのにカラつきのままのものが保存されている。。。
もっちー。。。きみなんか色々どうでもよくなってきてる?
DSC_00120910.jpgDSC_00150910.jpg


まぁなんとか分類しました。
そしてもち小屋秋仕様。
DSC_00160910.jpg

もともとフェレット用のハンモックは上にななめにまるめて入れてみました。入ってくれました。
DSC_00180910.jpg

完成図。もちは中にいるが小屋に入っている。
DSC_00200910.jpg


こんなんを昔買ってたのだが使ってなかったので入れてみた。
くるくるはここ最近まったく回していなかったのではずしました。気にってないようならあとで取ろうかな。
DSC_00210910.jpg


でも乗ってたので。あとまだ暑い日があるのでこの上でくつろいでくれることを祈る
DSC_00220910.jpg


そんな感じでもち小屋掃除終了!!
お疲れ様でした。
DSC_00290910.jpg


ちなみにもち今日は巣箱で寝てました。
エサとか床材の詰めすぎで中で寝れなかったっていうのはすごくありえる話に思えてきた。。。
スポンサーサイト
20:55 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
* 2007.09.09 → 一瞬ログインIDがわからなくなっていた。。。
あい。こんにちわ。

ひっそりと更新いたしますw
というか、ちょっと悩みが出てきまして、、、どうしたもんかな。。。という気持ちも含めてちょっと更新。


あ、もちは元気ですよ~。相変わらず凶暴かわいいですよ~♡

ここらへんは7月くらいの写真でっす。
てか解像度でか!!もう修正するのめんどうなのでこのままいきますが。

DSC_0048.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0074.jpg


えー、てな感じでもちの近況(てか7月くらいに撮ったんだけど)としては元気なんですよ。凶暴じゃない時は手にのっちゃったりね。

最近はめっぽう巣つくりにはげんでおります。
DSC_0010.jpg

DSC_0019.jpg

以前は新聞取ってなかったので習字紙を買ってきてやってましたが、今は新聞があるのでちらしで床材を作ってあげてます。

頬袋いっぱいにしたままブルーベリーを食べる。
DSC_0001.jpg


巣にもちこんでスッキリ♪
DSC_0002.jpg


で、最近ちょっと貯食がものすごいんですよね。
今えーと3歳になるのかな?まぁ食べ盛り育ちざかりなのかもしれないが、ものすごい勢いで貯食をする。
いつも生エサは持ち帰らないのだが最近はさつまいもを切ったものを入れるといそいそとほお袋に詰め込み巣に持って帰る。
いそいそ
DSC_0004.jpg

いそいそ
DSC_0007.jpg

いそいそ
DSC_0016.jpg


ていうか生エサもともかくだ、固形エサなどエサを入れてあげたら5分もたたないウチに入れてあげたエサをカラにしてしまうんですよ。

最初は嫌いなペレットだけは残していたんですが、最近はもうペレットでもなんでもかまわず午前中にあげたエサを午後にはもうすっからかんになっちゃうんですよ。

ちなみに巣作りのほうもそう、新しいチラシを入れてあげると2日でなくなる。。。

もうなんていうかすごい勢い。。。


で、何を悩んでいるかというと、、、
「エサ足したほうがいいのかなぁ~」と。。。

一年中大体同じくらいで、秋じゃない季節、春とか夏は同じ量でも残してるんだよね。

エサが足りないワケではないのは正直わかっている(巣に戻ればいっぱい貯めている)。でも貯食する活動ができないってのはリスにとってはさみしぃのかなぁ~などとも考えてしまい。。。

でもどうせしばらくしたら私が巣箱の中をチェックして貯めすぎてるのは捨てちゃうしなぁ~。

などと悩んでいる。

秋って一番リスのことで悩む季節かもしれない。。。


どうでもいいがもういっこ謎なのが、一生懸命巣作りしてるんだが巣で寝ないことなんだ。。。

DSC_0023.jpg


さあてさて、次の更新はいつになるかな~。
18:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。