* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.05.30 → エサ
20060530230939

先日買って帰ったもちのエサですが多少くいつきが悪いよう。
なんというか頬袋にあまりつめこまないんですよね。おなかがすいたら食べてるみたいなんですが。

朝エサをあげるときは必ず固形のエサのほうにガっついてあきたら生のエサにいくのですが最近はナマのエサのほうへすぐ移動してしまう。

一応食べてはいるようなので新しいのを買ったほうがいいのかは判断が微妙なんですが、どうなんでしょうね。。。。
ちなみに買ったエサはこれ。
マルカンのバランスフードプロ

見た目はすごくよさそうですけどね。ちなみに飼い主的に文句言わせてもらうとものすごいちっさいかぼたねがいっぱい入ってる。
しかもそのかぼたねにあまりもちはがっつかない。他のエサに入ってる普通サイズのはガッツくのだが。。。

ちなみにいつものはこれ
マルカン リス・ハムの主食

両方ともハトエサをまぜてあげてます。あとオーツ麦をまぜてるかな。
自然食に近いのはきっと今あげてるのだと思うけどやはり食いつきがいいのはある程度加工されたものなのかな。

ここらへんは本当に悩むとこですな。
スポンサーサイト
23:09 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
<<いつも思うことだが | Home | 久々>>
Comment
エサってほんとに悩みますよね。
うちのふーはひま種をぜんぜん食べない子なので、ダイエットを始めるときに最初からひま種を除いていました。今も同様です。
そこにペレットを混ぜてるんですけど、やっぱりかぼちゃんパワーにはかないませんね。
ほんと、難しいです。
2006.05.31 16:00URL | みぃちゃ #-[ Edit] | Top
お久しぶりです。
Babyりっちーをお迎えしてから子育てに忙しくって・・・・!
今日はもちちゃんの餌の話なんですね。
いつも皆さんのあげている餌を見て「凄いなぁ~!」って感心しています。
今は赤ちゃんなのでペットショップで食べていて物をそのまま適当にあげていますが、
初代りっちーはリスハム用のペレットとカボ種が殆どで、タローの餌を食べたりもしていて、もちちゃんから見ると本当に粗食です。
ドライフードはあまり好きではないのですが餌入れに入れて置くと食べていました。
あとはおやつにくるみや果物や野菜など普通に食べていました。
虫も私がダメなのであげていませんでしたし・・・。
何がその子に一番良いかって本当に難しいですね。
ただ、小さい時から何でも与えてみるようにはしています。
食べず嫌いになってしまうような気がしています。
ヨーグルトは毎日食べています。
どっちのりっちーも「何は無くともヨーグルト」なんです。
2006.05.31 20:09URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ Edit] | Top
確かに、難しいです。餌に関しては。
リスblog友の記事を見ていると、十人十色みたいで、好き嫌いはあるようです。
やはり、よく食べる餌をを中心にして栄養が偏る分を他の物で補うようにしてみては。
2006.05.31 23:39URL | kakashi #rkd4Vjqo[ Edit] | Top
餌は永遠のテーマかも知れないですね。
うちも数社のメーカーの鳩餌をあげてみましたがくいつきは違いましたよ~
鳩餌って、結構大きい袋だったりするので、お口に合わないとショックですしねぇ…
リスちゃんによって好みも違うでしょうし、残すものは徹底して残しますモンね(笑
私も試行錯誤の日々です~
2006.06.01 14:19URL | poin #-[ Edit] | Top
◆みぃちゃさま◆
どこの子もかぼたねは大好きですよね。かぼたねもどこの子も好きかな~って思ってましたが実は結構そうでないことがアンケートの結果でも出てたりするんですよ(てかはよ発表せな・・・)
ペレットはどこの子も嫌いみたいですよw

◆ひでやん&あやこさん◆
新りっちーちゃん見ました~。もうミルク飲んでる姿にメロメロですよ!!うらやましいです。
エサに関してはウチは本当に徹底しています。マジメな飼育書とか見ちゃうとダメですよ。やっぱ。ちっさいからすぐ体に影響するのかな~ってドキドキしながら今もエサあげる毎日ですよ。
うちのもちは子供の頃もあまりペットミルク飲まなかったな~。ヨーグルトは好きですけどね。

◆kakashiさま◆
そうですね~。でも固形エサって結構何が食べてるかってわかりにくいですよね。減ってるかと思うと貯めこんでただけとか( ̄ ̄;)
うちの子は動物性たんぱく質のものをことごとく嫌うのでそういうとこでも悩んだりしてました。

◆poinさま◆
はい。もうリス飼いの永遠のテーマです。でもそこまで熱心に調べたりしてないので、ある程度保存料や着色料が使われてなさそうなのを買ってきて「これは食べる」「これは食べない」くらいの判断しかしていないウチなんですが・・・。
ハトえさもやはりあるのでしょうね~。あの硬いとうもろこしって甘いのかしら・・・って微妙に思う事があるリモコンでした。
2006.06.01 22:32URL | リモコン #LMpeapMc[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://mokuyou.blog15.fc2.com/tb.php/175-09e9095f
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
