* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.09.09 → 一瞬ログインIDがわからなくなっていた。。。
あい。こんにちわ。

ひっそりと更新いたしますw
というか、ちょっと悩みが出てきまして、、、どうしたもんかな。。。という気持ちも含めてちょっと更新。


あ、もちは元気ですよ~。相変わらず凶暴かわいいですよ~♡

ここらへんは7月くらいの写真でっす。
てか解像度でか!!もう修正するのめんどうなのでこのままいきますが。

DSC_0048.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0074.jpg


えー、てな感じでもちの近況(てか7月くらいに撮ったんだけど)としては元気なんですよ。凶暴じゃない時は手にのっちゃったりね。

最近はめっぽう巣つくりにはげんでおります。
DSC_0010.jpg

DSC_0019.jpg

以前は新聞取ってなかったので習字紙を買ってきてやってましたが、今は新聞があるのでちらしで床材を作ってあげてます。

頬袋いっぱいにしたままブルーベリーを食べる。
DSC_0001.jpg


巣にもちこんでスッキリ♪
DSC_0002.jpg


で、最近ちょっと貯食がものすごいんですよね。
今えーと3歳になるのかな?まぁ食べ盛り育ちざかりなのかもしれないが、ものすごい勢いで貯食をする。
いつも生エサは持ち帰らないのだが最近はさつまいもを切ったものを入れるといそいそとほお袋に詰め込み巣に持って帰る。
いそいそ
DSC_0004.jpg

いそいそ
DSC_0007.jpg

いそいそ
DSC_0016.jpg


ていうか生エサもともかくだ、固形エサなどエサを入れてあげたら5分もたたないウチに入れてあげたエサをカラにしてしまうんですよ。

最初は嫌いなペレットだけは残していたんですが、最近はもうペレットでもなんでもかまわず午前中にあげたエサを午後にはもうすっからかんになっちゃうんですよ。

ちなみに巣作りのほうもそう、新しいチラシを入れてあげると2日でなくなる。。。

もうなんていうかすごい勢い。。。


で、何を悩んでいるかというと、、、
「エサ足したほうがいいのかなぁ~」と。。。

一年中大体同じくらいで、秋じゃない季節、春とか夏は同じ量でも残してるんだよね。

エサが足りないワケではないのは正直わかっている(巣に戻ればいっぱい貯めている)。でも貯食する活動ができないってのはリスにとってはさみしぃのかなぁ~などとも考えてしまい。。。

でもどうせしばらくしたら私が巣箱の中をチェックして貯めすぎてるのは捨てちゃうしなぁ~。

などと悩んでいる。

秋って一番リスのことで悩む季節かもしれない。。。


どうでもいいがもういっこ謎なのが、一生懸命巣作りしてるんだが巣で寝ないことなんだ。。。

DSC_0023.jpg


さあてさて、次の更新はいつになるかな~。
スポンサーサイト
18:59 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<今日も更新 | Home | タイトルなし>>
Comment
お久しぶりです。
もちちゃん、元気そうでよかった~。
もう、冬支度してるんですね。
本能だからしかたないかな。
私的には、餌の追加はしなくてもいいのかなと思ってます。
掃除するとき隠した古い餌を撤去したら、新しい餌をあげればいいと思います。
自然界では何時餌を確保できるか分からないので何時までも集め続けるけど、飼われてるシマリスですから新鮮な餌をいつでも供給出来るようにしていけばいいと思います。
巣の中で寝ないのは・・・、寒くなると寝るでしょうね。(笑)
2007.09.10 00:45URL | kakashi #rkd4Vjqo[ Edit] | Top
もちちゃん元気だったんだね!
相変わらずどの写真もかわいいねぇ~♪
本当にお久しぶりです~。久々で更新の仕方が・・・・って!(笑)
北海道も秋みたいな日と暑い夏の日が交互にきています。
もちちゃんずいぶん頑張って餌隠しに励んでいるんですねぇ~。
りっちーも朝一番先にやることは餌隠し。
でもまだ、好きなものしか持って行きませんがねぇ~。
生ものは困ちゃいますよねぇ~。
やはりお掃除は必要かなぁ~?
何も無くなっちゃかわいそうなので、新しい乾いた餌を入れておいたほうがいいかもね!
頑張って巣作りしているのにそこで寝ないのも面白いですね。
まだ気に入らないのかなぁ~?
何年経ってもまだまだ理解しがたいことが一杯ですよねぇ~。
2007.09.10 08:54URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ Edit] | Top
お久しぶりです!もちちゃん元気そうですね~
4枚目の写真、もち大佐ってこんなタイプのお顔だった…と
久しぶりなのにしっくり来ました♪
貯食に萌えてるんですねぇ… そこまで徹底的に貯めこんでいるのなら
ごはんを追加してもキリがないような気もします。
毎日ごはんをあげているのだし、貯めたい欲求は毎日そこそこクリアできていないかなぁ~
もちちゃん痩せちゃいましたか?貯めるばかりじゃなくて食べて欲しいですよね!
2007.09.10 11:15URL | poin #FvLIUmYM[ Edit] | Top
うぉ!!一週間ぐらいたったら1こか2こコメントもらえるかなぁ~なんて期待だったのに!!一晩で3人も書いていただいて!!
ありがとうございます!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>kakashiさま
お久しぶりです。もち元気です。
もう冬準備をかなりはじめました~。元太くんは結構まったりな感じでまだ巣作りしていないんですね~。相変わらずラブリーな感じでうらやましぃっす。うち去年まではエアコン使ってたんですが今年田舎に引っ越してエアコン使ってないので季節に敏感なのかもしれないです。
悩んでいたことに答えていただいてありがとうございます。
>>私的には、餌の追加はしなくてもいいのかなと思ってます。
>>掃除するとき隠した古い餌を撤去したら、新しい餌をあげればいいと思います。
いや、確かに。。。掃除した時に新しく追加するというのはいいですね。冬もうちも冬眠はさせないつもりなので与え続ければいいかなぁ~とは思っていたんですけど、やはり他の飼い主さんもそう考えているとわかるとちょっと安心しました!ありがとうございます!!

巣の中で寝ないのは。。うーん。。。ボコボコしててねにくいのでは。。。。

>ひでやん&あやこさま
お久しぶりです~。もち元気でした。特に病気もケガもなく、飼い主にはよくケガを負わせていましたが~(爆)
いやほんとにまずログイン画面ってどこから行けるんだっけ?からはじまりました。そしてもちろぐのアドレスを確認してIDを思い出しパスワードはだいたいで覚えてました(^^;)
関東は先日の台風一過の影響で昨日はすごく暑かったです。でも今日は朝から曇っていて涼しくてとても秋らしい感じです。ほんとに今年はエサ隠しがすごいんですよ。去年まではそうでもなかった。。。と思うのですが、今年は嫌いなペレットまできれいになくなるのでそんなに無節操に持っていくなんて。。。と思ってしまったんですよ~。
新しいエサを入れたほうがという意見が一票入りましたね~w実はさきほどkakashiさんの意見を読んでまぁ追加はいらないかなぁ~なんて思っていたのですがwとりあえず掃除をするときは入れてあげるってことにしようという気持ちです。意見ありがとうございました。
ほんとうにシマリスはおもしろいですよね。去年までより明らかにこの行動が目立ったので心配になってしまったんですよ。。。巣の中で寝ないのもそうなんですガネ~。。。


>poinさま
お久しぶりです。もちの顔わかりますか?wやっぱり2匹飼っていると個体の違いがわかるのですねw私わからない自身がありますw
そうです。貯食に萌えてますw(ちょっとpoinさんの一発変換が萌えるの漢字だった事に萌えてます。スミマセンw)
そうですね~。追加はやはりキリないですよね~。あげて5分でなくなるんですよ。でも最初はペレットだけ残っていて、しばらくするとペレットもなくなるって状況なので「嫌いなペレットでも持ち帰りたい」と思うくらいなのかなぁ~などと思ってしまい。。。うーん。悩みました。でもコメントいただいて決めました。追加しません!!
巣の掃除をするときなどは追加しようかなぁ~なんて思います。
もちは~うーん。痩せてないと思います。見た目では。ていうか最近体重計ってないんですよね。今度計ってみようと思います。

2007.09.10 14:10URL | リモコン #LMpeapMc[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://mokuyou.blog15.fc2.com/tb.php/195-fc6e3e10
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
