* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2007.09.10 → 今日も更新
昨日ひっさしぶりに更新したというのにコメントをいただけてちょっとうれしかったです。

ということで今日も更新してみます。
いや、ほんとうはそろそろ復活させたいなぁっていう気持ちもあるんですよね。
でもまだちょっと色々手がまわらないので、今日はたまたまです。実は自分のブログのほうに少しずつもちの事も書いていたりします。

ちなみに6月のはじめにもちは東京のマンション(タクローんち)から茨城の一軒家(リモコンの家)に引っ越してきました。

記事:http://remote.exblog.jp/5721706/

引っ越して特に体調が狂うこともなく元気に過ごしていました。

7月頃夏が始まる前に小屋の模様替えをしたり。
記事:http://remote.exblog.jp/5758625/

そして今日もう9月も中旬になるし、秋へと小屋の模様替えをしました。

さて、掃除をしようとちょっと鼻歌まじりでもちの小屋に近づくと。。。。?
いつも私が近づくとガターんと大きな音で騒ぎ出すのに???

Σ( ゚Д゚)


昼寝しちょる・・・・( ゚Д゚)・・・・。


よく昼寝するという記事を他のリスちゃんのブログで見たことはあったのですが、もちの昼寝してるとこは見たことなかったんで意外な展開にびっくり。。。

起こさないようにこっそりカメラを持ってきて激写。一番うまく撮れたのが上の。。。
何枚か撮ってる間に起きちゃいました(´・ω・`)ゴメン

まぁ掃除する予定だったので気をとりなおして掃除。
昨日の記事に書いたんですが、秋になってサツマイモを入れてあげるようにしたんですが、保存しちゃうんで困るんですよ。

なので巣箱チェーック!!

ギッシリ
DSC_00040910.jpg


いや、はんぱじゃないんです。今まで見たことがない。
もち入るスペースほとんどないんじゃ。。。だから外で寝てたのでは。。。

そして持った時の重さがまさにズッシリなんですよ。

とりあえず外に出す。
DSC_00060910.jpg

重い。。。

やはりサツマイモがひどい状態。。。1週間でチェックしてよかった。。。
今までは生エサは持ち帰ってなかったからちょっとチェックして多すぎる分を捨ててそれですぐ終わったんだけど、これは徹底的に洗わなければ。。。

チラシとエサとを分類。多いってば。。。
DSC_00110910.jpg


そしてエサの中でもサツマイモは取り除く。
今まではかぼちゃの種もあげたらカラを剥いて保存してたのにカラつきのままのものが保存されている。。。
もっちー。。。きみなんか色々どうでもよくなってきてる?
DSC_00120910.jpgDSC_00150910.jpg


まぁなんとか分類しました。
そしてもち小屋秋仕様。
DSC_00160910.jpg

もともとフェレット用のハンモックは上にななめにまるめて入れてみました。入ってくれました。
DSC_00180910.jpg

完成図。もちは中にいるが小屋に入っている。
DSC_00200910.jpg


こんなんを昔買ってたのだが使ってなかったので入れてみた。
くるくるはここ最近まったく回していなかったのではずしました。気にってないようならあとで取ろうかな。
DSC_00210910.jpg


でも乗ってたので。あとまだ暑い日があるのでこの上でくつろいでくれることを祈る
DSC_00220910.jpg


そんな感じでもち小屋掃除終了!!
お疲れ様でした。
DSC_00290910.jpg


ちなみにもち今日は巣箱で寝てました。
エサとか床材の詰めすぎで中で寝れなかったっていうのはすごくありえる話に思えてきた。。。
スポンサーサイト
20:55 *** もち大佐の日常 | Trackback(0) | Comment(8) | Top
<<お久しぶりです。 | Home | 一瞬ログインIDがわからなくなっていた。。。>>
Comment
もちちゃんお引越ししていたんですね!
今年は色々大変だったんじゃないかなぁ~?
とりあえずお掃除をしたら巣箱で寝るようになったんですね!
なんだか安心しました。
りっちーもそうですが、かぼ種は剥いてないものも剥いたものも色々で隠しています。
りっちーの場合は1つずつもらって急がない時は剥いてホッペにしまいますが、
一度にたくさんもらう時は剥かずにそのままホッペに入れて隠しに行きます。
たくさんあげても食べる分は決まっているみたい!
それにしても随分たくさん入っていましたね♪
2007.09.11 00:31URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ Edit] | Top
お久しぶりです
もちちゃん元気そうですね♪
お引越ししても元気そうで良かったです(^^)
それにしても貯めてますね~ 
寝るスペースがないくらい巣箱に貯めるなんてすごーい!!
お昼寝してるとこ可愛いー♪ステも毎日トイレでお昼寝してます
↓ホッペにお芋さん入れてるのも可愛いかったです(*^_^*)
ホッペの形が。。。(笑)
でも生野菜は貯めて欲しくないですねぇ

デジタル一眼購入されたんですね♪おめでとうございまーす!
これからも可愛いもちちゃんの写真楽しみにしてます(^^)
2007.09.11 22:48URL | ステのママ #-[ Edit] | Top
ブログのリンクは更新順に並び変わるのでこっそっとしていても気が着いちゃうんですよ~(笑
また気が向いたら書いてくださいね♪
巣箱の状態すんごいですね( ̄▽ ̄;)これはずっしりと重たそうだし
もちちゃんの入る隙間はなさそう…
せっかく貯めたのを出したくはなくて自分が外で寝ちゃったのかな?
意思が強いというか、貯めたい気持ちがオーバーヒート気味?(^m^*)
少し落ち着いてくれるといいですねぇ…
すだれの滑り台みたいなやつ、面白そうですね☆
もちちゃんお気に入りですか~?楽しそう!(*´∀`*)
2007.09.12 11:07URL | poin #FvLIUmYM[ Edit] | Top
お掃除、お疲れ様。
だいぶ、貯め込んでましたね。
小屋の中にはいろいろあって、飽きずに運動ができそう。
これだと、ストレスも解消だね。
もちちゃんの寝顔、とってもキュートだよ。
2007.09.12 14:06URL | kakashi #rkd4Vjqo[ Edit] | Top
お久しぶりでーす。お元気そうで嬉しいです(^^)
寝顔可愛いねー♪
そして相変わらずもち大佐のお部屋は充実していますね!
2007.09.12 21:42URL | マロ #cgvptp6U[ Edit] | Top
お久しぶりです!!
もちちゃん元気そうですねー♪
そして相変わらずカワイイ(^-^*)
うちのシマシマたちもぎっしり貯めこんでます…。
ピオーネちゃんは最近までカゴを寝床にしてましたが、前はすっぽり収まってたのに、日がたつにつれて、だんだんピオーネの背中がはみ出してくるのでヘンだなーと思ってました。それに野良寝をするようになって…。
でも、お掃除のときにカゴを見たら餌がぎっちり詰まってましたー(笑)
2007.11.09 16:19URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ Edit] | Top
お~い!!
いつになったら再開するんだぁ~~~~~~~~~

お~~~い!!
2007.12.20 15:55URL | 影猿 #-[ Edit] | Top
ほんっと3ヶ月前のコメントの返しで申し訳ありません(><;)

>>ひでやん&あやこさん
こんばんわ!ブログのほうにもコメントいただいてたみたいでありがとうございました。りっちーちゃん元気のようで!
もちは冬は巣箱で寝てましたが最近クッションをハンモックにしいたらそちらのほうがお気に入りになってしまったようで。。。前巣箱掃除したときも掃除した後のがそこに入って寝てたり、、、人間の手がはいってるとこのがいいのですかね~。。。

>>ステママさん
こんばんわ!やっと春になり猛烈な貯食もやめてくれました。
ステちゃんも昼寝するんですね。かわいいですよね~。無防備な姿。トイレで寝るのは。。。(==;)もちは春になり発情鳴きするときトイレで砂浴びのようなことをやります。ウッドリターという木みたいなのをいれてるんですがそれがごつごつしてきもちいいんですかね~。。。
一眼レフ買いました!がんばって更新。。。といきたいのですがwまたこれもうまくいかないものです。

>>poinさま
こんばんわ!ブログのリンク>へぇぇぇええ私がさぼっている間に色々な機能があるのですね~。それは便利ですねぇ~。是非また更新したら遊びきてくださいw
巣箱のことですが、先日poinさんのブログを見てて手作りの巣箱すごいいいなぁ~って思いました。旦那さん器用でいいですなぁ~。ちょっと真似して作ってみようかなぁ~とかおもいますた。実はw

>>kakashiさま
これだけ遊び道具があってもぼーっとしてる時間のが多いですからね~。やはりお散歩してる時間のが楽しそうですが、そういう時間も限りがあるので。。。
あの昼寝姿はほんとうに子供の時以来に寝てるのみたのでびっくりしました。

>>マロさま
あぁぁぁああ!お久しぶりです!色々充実させてますが、やはりふれあいがあるのが一番とはおもってるんですがね~。なかなか難しいです。

>>きょんぷさま
こんばんわです!ご多忙の中でもブログ続けていらして尊敬です!あの人数(匹数?)で貯食したらすごい量なんだろうな~w押し出されて野良寝姿。。。あぁ~なんかいいっすねぇ~(よだれたらしながら。。。)
また春になりみんなやさしい目になって楽しい季節がきましたね。。。

>>影猿大佐
うぅうん。君はいい質問をするねぇ。私が触れずに触れずに触れずにいようとしてることを。。。<<触れろよ!!
あ、もちがうしろで餌ポリポリくってる!キュラ嬢も相変わらず元気なようで。。。元気が1番!更新2番< ぉぃ

それではお後がよろしいようで~。
2008.03.13 23:31URL | リモコン #MQTDkBF.[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://mokuyou.blog15.fc2.com/tb.php/196-768b8ec2
Home
Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
blog design by Butterflyxxx
